フォト
無料ブログはココログ

心と体

2011年6月 4日 (土)

アンニュイな・・・・

なんかねー・

こんな雰囲気って。

モーニング食べながら、話しをしてたんだけど。

アンニョイってどんな感じなんか?

ダルダルーーーってわけでもなく、

ボケーっという感じまでもなく。

難しいなあ。

でも、嫌いじゃないよ。

ジェル状の空間にいる感じか?

ちゃうし。

なんだ

アンニョイって?

あ、 アンニュイだっ(笑)

まどろむって感じ?

いいと思う。 頭の中は、こむずかしいことが考えられなくなってる状態。

こういう時間は、ちょっとだけあるといいのかもしれない。

アロマ空間プロデュース&アロマブライダル

ニュートラルR

neutralian@nifty.com

2011年4月 4日 (月)

擬音語でしゃべる

祇園語は、しゃべれませんが、

会話の中で、ものすごい擬音の多いマミーです。

例えば道を聞かれて説明するのに、

「あそこの角のでっかい看板を、右にぴゅーっと曲がって、 ぴゃーと進んで、左にシュッと行ったら

インしてください・・・・・」  らしい(笑)

これで、分かるわけない。。。

。  と、お思いでしょうが、

分かる人には、わかるんです。

普段のコミュニケーションが体感覚の人なら 通じるみたいです(ちょおと大げさに書いてます)

人には、Ⅴ(視覚)・A(聴覚)・K(体感覚) と、優位に使ってる感覚があります。

たぶん先ほどの、マミーの説明だと、聴覚タイプ(言葉で理解する)人には、チンプンカンプン? ですね。

おそらく、聴覚タイプの人だと、道を説明するのに、

「あの看板を東に曲がって、100mほど直進して、左折。。。。。」的な感じです、。

なんとなく、わかりましたか?  視覚タイプの人なら、これに、看板の色が緑とか

大きさとか、目に見えてるものを説明するでしょう。 

マミーの場合100mほどの距離も、「ぴゃーっと進む」ぐらいの距離の感覚(笑)

これぐらいの違いがあります。

だから、ぜんぜん、違う感覚同士の人が会話をすると、合わないのも分かります。

さて、こんな面白い、感じで相手を観察して、こんなタイプだと分かると

コミュニケーションをスムーズにするのに役にたちます。

マミーのアロマ教室は、そんな話しも出てきたりします。

結局、宣伝かよーーーーーっと言われそうですが。そうです、宣伝です(笑)

Dscf4909

そして

香りの記憶は、保存ファイルに確実に入ります。

引き出しもたくさん。

うまく、活用することで、相手への印象がいくらでも変わります。

相手や、自分を知ることで、香りのコーディネイトをすることは、

服や髪型をかえるのと同じ、もしくは、それ以上のパワフルな出来事が起こります!

香りのコーディネイトぜひ、してみてね。

マミーの魅惑のアロマ教室は、 4月5日から始まります!!http://neutralr.web.fc2.com/pg149.html

場所はこちら、chez yasmeen 

アロマ&ブライダルエステ

ニュートラルR

neutralian@nifty.com

086-245-0355

2010年6月23日 (水)

情報は、めっちゃくちゃ省略化されてるもん

なぜ、みんなケンカする?

なぜ、悩んでる?

なぜ分かり合えない?

ドツボにはまるときありますよね。

でも、大切なことは、

「ホウレンソウ!!」だったんです。

昔から、会社ではよく使いますね。

「報告・連絡・相談」 このコミュニケーションができてないからこそ、トラブルが起こるんよね。

普段から自分は、しっかりコミュニケーションはできてる!! と、思ってることこそが、

問題で、この「ホウレンソウ」を軽視しちゃってるんね。

だって「できてる」って思ってるいると この「必要性」を感じにくいです。

人はそれぞれ、育った環境や、体験してきた出来事が違うわけで

その過去の体験や経験に照らし合わせているのです。

例えば、 「ハワイ行ったんだけどね。すごい海の景色が最高で~」

って、ある人の経験話しを聞いてても、ある人は、ワイキキビーチを想像するかもしれんし、行ったことない人は、 沖縄の海の映像が出てるかもしれないんです。

だってそこにいたのは、聞いた人ではないわけだから、想像の世界なんですもん、

しかも、自分の経験したものからしか、浮かばないしね。

情報なんてそんなものです。

言葉に出した瞬間に、めちゃくちゃ適当というか、省略されちゃうね。

だから、意見が合わなかったり、もめたりするのも当然です。

だからこそ、コミュニケーションがいかに大切かということです。

そして、「そんなことない、私はちゃんとできてる!!」と思ってる限り、自分の行動を修正しようとは、思わないものですから。

今、ケンカ中の方、

いつも、あの人とは、うまくいかない

と思ってる方、

ぜひ、相手の気持ちによりそって、今一度、コミュニケーションについて

考えてみてくださいね。

相手は、同じものを見てても捉え方が、違ってるかもしれません。

「今、私は、この会話をしてて、私は、こう受けとったのだけど

あなたは、どう思う?」

これを聞くだけでも、ずいぶんと、変わるかもしれません。 すりあわせね

えらそうなことを、マミーは言えませんけどね(笑)

経験してここに書いてるんです。

たまに、、学んできたこと書いてみますね。たぶん、たまに。。。。

愛と感動の施術を目指してます!!

ニュートラルR

neutralian@nifty.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28