フォト
無料ブログはココログ

NLP

2010年7月31日 (土)

土曜日は、濃かったなー

午前中は、ご予約のお客様の仕事して。

午後は、 「生きてるってすごいっ!!」のセミナーに参加してきました。

名古屋からいらした3名の先生たちの内容は、とても興味深いものでした。

聴診器を使っての心臓の音をあらためて聞いたり、 胎児のときからの貴重な映像をみせていただけたり、

人生の最終地点にいる満足した自分のところまでも、連れていってもらい、自分の人生をふりかえるワークをしてみたり・

うーん・これが、なかなか難しかった。 深すぎて。 まだまだ、今の自分では、わからなかったかもしれないけd、

「ええんちゃうのん」って、答えが、でたりして(笑)

最後の瞑想では、あきらかに、寝てしまった。一瞬、どこかわからなかったもん。

  

となりで、誰かが、引越しのシュミレーションをしてるし(笑)

そして、セミナー会場を後にして、大阪へ!!

夜は、明日の塙式均整法セミナーの講師の荒川先生とカラオケへ!!

めちゃくちゃ上手くて感動!!

腹から出てる感じ。 

しまいにゃやっぱアニメか。 楽しかったーーーー!!

そして、またしても、れせぷ先生のマジンガーZ。何回聞いても、笑ってしまう。

うますぎて、笑ってしまう。 シャウト系やし。  そして、マミーさんは、やっぱエヴァで閉めた。

ええ年こいたグループが歌う、アニソンは、どうなんだろか(笑) まあええっか。

ニュートラルR

neutralian@nifty.com

086-245-0355

2010年7月27日 (火)

 土曜日の素敵なセミナーのお知らせですわー

広島にNLPを学びに行っている中で、

出会った方々とのご縁で、ニュートラルRで練習会をしておりました。

最近、ずっとお休みしていたのですが、この度、第27回岡山Rカフェ 第3回NLP岡山晴カフェとの合同企画で 

素敵な講師の先生をおよびして開催されることになりました!!

NLPを知ってる人も知らない人も、ぜひぜひ、ご参加ください。

きっと、楽しい学びになると思います♪♪

タイトルは「生きてるってすごい!」

聴診器を使って心と体のつながりを体験します。
今日までの命の歩みをぎゅっと抱きしめて、そして、、、

詳しくは下記ご案内をどうぞ。
どなたでもご参加いただけます。
ぜひ、あなたの大切なご家族、お友達を誘ってご参加ください。
会場でみなさまとお会いできるのを楽しみにしています!



日時 :2010年7月31日(土) 13:30~16:30

場所 :岡山県立図書館 2階 多目的ホール (駐車場あり)
 http://www.libnet.pref.okayama.jp/

参加費 :おひとり1500円

持参品 :筆記用具・A4クリップボード・聴診器(お持ちの方のみ)

定員 :50名 どなたでもご参加いただけます。

申し込み:miden@hi-ho.ne.jp
(メールでお申し込みください。ご質問もこちらへどうぞ。)
 

《講師・ファシリテーター紹介》
講師:石原 哲郎
医師(内科認定医、神経内科専門医)
『自身の親子関係をカウンセリングにより解決した経験があり、NLP、認知行動療法を学んで診療に取り入れています。
大学院で認知機能の研究をしています。モットーは「共に歩む医療」。』

講師:皿井 照久
NLP&操体法トレーナー
『赤ちゃんの笑顔と仕草に出会った時に、相手(大人)が見せる反応「あの笑顔」
日常のコミュニケーションの場に 「あの笑顔」が溢れ、優しい声が聞こえ、温かな感じが体に広がる。自分自身と、そして他者との関係に感謝が出来る日々
を楽しむ。そんな場と仲間を増やして行くためにNLPと操体法を伝えています。』

ファシリテーター:伊藤久美
軽度発達障害児の親の会「ディスレクシア協会名古屋」副会長。
『発達障害に関わる講演会を主催したり、「脳科学から考えられたLD疑似体験」を教員の方や親御さんに実際に体験していただく活動をさせてもらっていま
す。
NLPに出会ったのも、こういう活動の中でした。』

○○○   ○○○   ○○○   ○○○   ○○○   ○○○

まだ空きがあるそうです。

今日もハッピーがいっぱい

ニュートラルR http://neutralr.web.fc2.com/

neutralian@nifty.com

2010年7月13日 (火)

ご案内  Rカフェ

久しぶりの、岡山Rカフェです。

今回は、コラボ企画。 とっても素敵☆☆  

どなたでも、参加できます。  ぜひ下の内容にピンと来たら

声かけてくださいね~♪

「生きてるってすごい」

聴診器を使って心と体のつながりを体験します

日時   

:2010年7月31日(土) 13:30~16:30

場所    :岡山県立図書館 2階

多目的ホール (駐車場あり)

          http://www.libnet.pref.okayama.jp/

参加費

:おひとり1500円

持参品 :筆記用具・A4クリップボード

定員   

:50名 どなたでもご参加いただけます。

申し込み:miden@hi-ho.ne.jp

(メールでお申し込みください。)

          7月21日(水)までにお願いします。

講師・ファシリテーター紹介

講師:石原 哲郎

医師(内科認定医、神経内科専門医)

『自身の親子関係をカウンセリングにより解決した経験があり、NLP

、認知行動療法を学んで診療に取り入れています。

大学院で認知機能の研究をしています。モットーは「共に歩む医療」。』

講師:皿井 照久

NLP

&操体法トレーナー

『赤ちゃんの笑顔と仕草に出会った時に、相手(大人)が見せる反応「あの笑顔」

日常のコミュニケーションの場に 「あの笑顔」が溢れ、優しい声が聞こえ、温かな感じが体に広がる。自分自身と、そして他者との関係に感謝が出来る日々を楽しむ。そんな場と仲間を増やして行くためにNLPと操体法を伝えています。』

ファシリテーター:伊藤久美

軽度発達障害児の親の会「ディスレクシア協会名古屋」副会長。

『発達障害に関わる講演会を主催したり、「脳科学から考えられたLD疑似体験」を教員の方や親御さんに実際に体験していただく活動をさせてもらっています。

NLPに出会ったのも、こういう活動の中でした。』

ニュートラルRneutralian@nifty.com

2010年7月 7日 (水)

ラポーーーーーーーール・・・・・

がんばって昨日の続きを書いてみますね(笑)

http://neutral-r.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-4a2b.html

コミュニケーションに大切なのは、伝える言葉と、それ以上に、無意識レベルの

雰囲気や声のトーン、話仕方で、強い影響を与える。。。という話しでしたねー。

ではでは。

雰囲気作りね。 どうしますか?

意識せずに、行ってしまっていること。

「呼吸」「姿勢」「話すスピード」 などがあります。

これらが、合ってる人と一緒にいると、居心地がよいと感じるのです。

例えば 呼吸が浅く、早口でしゃべるAさんがいるとします。

この人に対して  深い呼吸でゆっくりしゃべると→ Aさんの無意識レベルで遠い存在

その反対に    浅い呼吸で早口で話す →Aさんの無意識レベルで近い存在

ラポール(信頼関係)を築くレッスンの中にペーシングってのがあります。

ただ、相手に合わせること!!

簡単な例でいうと、小さな子供にしゃべりかけられたとき、どうしてます?

その子の視線にあわせて、しゃがんで、子供言葉でゆっくりしゃべってません?

これ無意識ですよね。 人はもともと、持ってるんです。 いい関係を築くために

相手に、安心と安全を与えるために、できちゃうものだったりする。

では、レッスンの一つとして

相手の「呼吸」に合わせるのです。 ずーっと観察しながら合わせてると、自然に

お互いがぴったり合ってきます。 

しゃべってるときも、施術中も、めっちゃ遠くにいても、これを行えるようになると。。。。

自然にラポールとれちゃってたりするね。

私たちの仕事の最初には、まず これ!  必ずしてます。

あ。 話しがそれてます?

コミュニケーションにおいての大切なこと、

言葉を伝える以外に、大切な雰囲気、ジャスチャー作りに

「相手に合わせてみること!!」  

息ぴったりになってくると、自然に相手の気持ちも分かるようになるかもね。

今日もハッピーがいっぱい

ニュートラルR

neutralian@nifty.com

2010年7月 6日 (火)

コミュニケーションとは、 言葉以上の・・・

相手とコミュニケーションをとるときって、何を意識してる?

おおざっぱにいうと、「伝える内容=言葉」 ってことになります。 相手側も、

この言葉に焦点を当てて聞いていることになります。

では、誰かとコミュニケーションをとるときに、あまり意識してないか、

全く意識できていないが、相手に影響を与えているものは、何でしょう?

それは、身振り手振りの 「ジェスチャー」です。

それに、声のトーンだったり、声のスピードもそうです。

ものすごく感動したことを誰かに伝えるとき、興奮して早口だったり、無意識に身をのりだして、身振り手ぶりを、加えて話したこともあるかもしれません。

ジェスチャーや話仕方などは、あなたの「雰囲気」を作り出しているのです!!

「メラビアンの法則」っていうのが、あります。アメリカ人のメラビアンさんが発見したそうですが。

この理論では、

対面のコミュニケーションにおいて

「言葉」の影響は、7%にすぎず、

「話し方(声のトーンやスピード)」38%、 

なんと、「ジェスチャー」は、55% !!

つまり、「コミュニケーション」において、 

話す内容(言葉)よりも無意識に行ってしまっている部分

「ジャスちゃー・話仕方(無意識レベルのコミュニケーション)」の方が、

影響力があるってーーことですねーー!!happy01

そして

無意識ちゃんをうまくコントロールすれば、今よりももっと、

相手に伝えられるってことです。

そう、その「雰囲気」を 使って!

よく、NLPのセミナーなどで、練習しましたが、 感動した体験をたんたんと、冷静にしゃべるのと、

平凡な話しを、手振り身振りつけて、しゃべるのとでは、どちらの話しが、印象残ってるかというと、

「平凡」な話しの方でした(笑)

よくいろいろなセミナーを受けてて思うのですが、特に印象に残っていたり、感動したセミナーの中には、

「内容(言葉)」は、忘れてしまったけど、その人のかもし出す圧倒的ナインパクトや、

「雰囲気」は、忘れなれないっていうのが、あります(笑)

それだけ、大事なんですね「雰囲気」が♪

では、

その無意識レベルのコミュニケーションを築くには、どうしたらいいのーー?

続きは、ニュートラルで(笑、)  おいおい。

ハッピー通信が大好評♪メール会員は、お得がいっぱい

ニュートラルR

neutralian@nifty.com(このメールに送ってね)

2010年5月15日 (土)

エジソンも活用してた。

前の日記にも書いたけど、最近は、脳の空白を埋めることに興味を持ってるマミーです(笑)

自分に「問」をすることで、潜在意識は、勝手に空白を埋めようとする話しです。

あの有名なエジソンも活用した無意識ちゃんを活用する方法。

天才の彼でも、どんなに考えても、発明や発見がすぐにできるわけでもありません

一日中、考えても、何も答えが出てこなかったとき、あることをしていたという記述があります。

夜眠る前に、知りたいことをメモ用紙に書いて、そのメモ用紙とペンをベットの近くに置いて寝ることがあったそうです。

そして、朝目が覚めたときに、そのメモを見たら、知りたかった答えが頭にひらめいて、それを書きとっていくと、すばらしい発見、発明がそこに書かれていたいう体験を何度もしたそうです!!

そっかーー。夜寝ている間も、潜在意識は、活動してるってことです。

脳は「わからない」状態を嫌うから、誘導ミサイルが自動的に目的を捕らえるように答えを探すのですね。

マミーも、仕事中、PCの前でかたまることがあります。(すぐあきるともいう。。。)

真っ白になっちゃう。wobbly

そんな時は、思い切って、ちょっと寝ます。 10分でいいんです。

そのあと、思いもよらぬ考えが頭をめぐったという経験はあります。

そういえば、テレビでもやってた。 茂木さんの番組で。

宮崎駿も、いきづまったときは、すぐに寝ると。 これも、そうなんだろうね。

よっしゃ。 

とりあえず、寝ます。  あ、まだ。9時ですけど(笑)

集中力アップの香りもあるよ!!

ニュートラルR

neutralian@nifty.com

モバイル会員募集中!!

2010年5月12日 (水)

コミュニケーションの落とし穴

人と人の間に起こる、ミスコミュニケーションの原因のひとつに、

「歪曲」というものがります。  簡単にいうと

「ものごとをありのままに見るのでなく、自分のフィルターを通して、

自分なりのものの見方でとらえること」

どんなことが起こるかというと、

たとえば、去年の流行った 「アバター」という映画を観た10人の人に感想を聞いたとします。

「あの映像がすごかった」  という人もいれば、 「最後の戦うシーンが感動した」

「アバター自体が怖かった」 とか、「ラブストーリーだった」。。。。。などなど10人いたら、10とおりの、感じ方があり、

同じものを観ていても、まったく違う、感想です。

つまり、「私たち人間は、ものごとをありのままに見ているのではなく、自分のフィルターを通して、自分なりのものの見方でみているから。。。。。」

と考えることができます。 つまり歪曲して見てるということ。

人それぞれ、育った環境も経験もずいぶん違うため、価値観が異なっています。

その価値観がフィルターとなって、同じものを見ても、見え方が違ってくるのです。

たとえば、たまたま寝不足で顔がムクんで、朝、出勤したとします。

ある、職場の仲間Aさんが、 「失恋かあ?」 なんて聞いてきます。

「いえいえ。ただ寝不足が続いてただけです。ってば!!」

Aさん 「いいや、失恋したに違いない!」

でも、Aさんにとっては、顔がむくんでる=夜通し泣いた=失恋 

という、その人自体が味わった経験がプログラムされているのです。

だからこそ、顔がむくんで出勤した人は、みんな失恋だと思ってしまうんですね。

勝手ですねえー。こういうのって、結構ありませんか?

勝手に妄想、思い込み。  。  相手のことをこれで、理解してるつもりになっちゃう。

あーーーこわい。。。。 (ストーカーに多いですね。)

何が必要でしょう。

よく、組織内で言われる「報告・連絡・相談」  いわゆる、「ほうれんそう!!」

これも大事。

まずは、確認すること。お互いの意見をすりあわせること。

具体的には、どうしますか?

続きは、、、、、、、もちろんニュートラルで(笑)

5周年記念は、5月末まで♪

ニュートラルR

neutralian@nifty.com

モバイル会員募集中!!

2010年5月 5日 (水)

自問自答が一日の仕事に影響を与える?

人間は、朝起きてから、夜寝るまでに、無意識に数百回も自問自答をしている・・・・

という話しがあります。

こんなこと、意識したこもないですよね? 

朝起きて、すぐにどんな言葉が浮かんでるかということを、意識したことなんて ないです。

「脳は空白を作るとそれを埋めようとする」 以前にも書きましたが、

質問に対しては必ず、埋めようとします。その時、答えが見つからなくても、無意識ちゃんは、その空白を埋めようと、検索を開始します。

なので、朝一に、「否定的な問い」をしてしまうと、朝から否定的なイメージを作って

しまうことになり、 さらに、「イメージ=ビジュアル(v)は、

「否定的な状態(k)」を作り出してしまいます。

よーするに、朝から、ネガティブな感じで「今日も嫌なことがあるのかな?」

なーんて、自分に問いかけてしまったら、 その「空白(問い)」を埋めるために、

どんなことが起こるでしょうか?

嫌なことに、焦点があたってる限り、この空白は何を埋めようとするのでしょう・・・・sweat01

たぶん、つらく、暗いイメージ→そして、体が重い感覚や、ダルイ。。。。などを引き起こすこともあるかもしれませんーーー。

こんなプロセスは、通常、意識もしないところで起こってるそうです。

と、 いうことはですよ。

朝一番に、起きて、 何を質問したらいいでしょう?

自問自答の(質問)の質が、一日の状態に影響を与えるならば。

もちろん、ポジティブな質問をしちゃいましょう!!

さあ、皆さんなら、どんなことを自分に質問してみますか?

マミーはね、。 寝起きに聞くことを紙に書いて最近、やってます!!

答えは、お店まで(笑)

キレイでハッピーをサポートします

ニュートラルR

neutralian@nifty.com

2010年3月19日 (金)

目が怒ってるう?

口もとは、笑ってるつもりなのに。作り笑顔だーーー!! って、思う人発見しませんか。

ま、マミーも、目が怒ってるときあります。そりゃケンカしてきげん悪いのに、それでも笑ってなきゃいけないときとかねーーーー。sweat01

本当に、心地の良い笑顔は、相手にも伝わります。笑顔の素敵な人って心も。・・・・・heart04

まず、人が心から笑ったときには、目の周りの眼輪筋と、頬から口にかけての大頬骨筋のふたつの筋肉が動きます。happy01

ところがこの目輪筋という筋肉ちゃんは、意識で動かそうとしても動かない筋肉です。

だから、きげん悪いのに、笑おうと思っても、動かないわけで、文字通り

口もとだけ、笑っても「目が怒ってるうーーー」になっちゃいます。

では、どうしたら意識では動かない筋肉を動かしたらいいか。。。。。

たとえば、心臓の筋肉も意識して動くものじゃない筋肉ですね。

勝手に動いてます。でも、頭の中で「好きな人」のことや、「腹のたつこと」を思いだすと

心拍数があがって、バクバクバク。。。。。。。。ドキドキなっちゃいます。heart02

逆に、心地のよい自然の風景とか、海とか思い出すと、気持ちが和らぎ

心拍数も、穏やかになっていきます。  普段は、意識では動かない筋肉も頭の中で想像するものによって、間接的に動かすことができるのです。

だから、自然の笑顔を作るのも、

何か頭の中に、「愛するペット」や、「彼氏」や、大好きな芸能人でもいいので、心から愛するもののことを、描くと 自然と 心が安らぎ、眼輪筋も、微笑んでくれのですhappy01

これで、あなたは、笑顔美人happy01good  相手には、言葉以上に伝わりますよーー!!

実は、この頭の中での妄想編で、色んなシチュエーションで使えるのだった。

続きは、今度(笑)

作り笑顔では、ないマミーです(笑)

ニュートラルR

2009年4月30日 (木)

昨日は、NLPのお勉強

昨日は、お店はお休みでした。

お電話いただいた方ありがとうございます。 日曜・祝日はお休みとなっております(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

昨日は、久しぶりの広島です。去年の12月以来かな。

ずっと学んでるNLPの補講授業でした。

昨日は、ガンケアと自己免疫疾患などの続きでした。 しかも一年前の(笑)

忘れかけていたものが、思い出され、つい最近のような感覚でいつのまにか受けてました

happy02 初めてお会いする方や、なつかしい方や、色んな出会いが会って楽しかったです。

内容は、いつも毎回バージョンアップしているのですごく特した気分です。

ガンや他の病気の方でもなくても、普段でも使えるものがもりだくさんです。

おもしろかったのは、相手を一瞬で好きになってしまう方法!!(笑)にゅー

男同士でやると、おもしろいですよね~。heart02

それから、私自身も、去年よりもカリブレーション力がついたのかな。

なんだか、今まで受けてきたものが、ちょっと腑に落ちてきた感じでした。

無意識ちゃんが、選んでるものが結構おもしろい!!

答えなんてたくさんあるけど、決めてきた自分に感謝を送りたい♪そんな気分になりました。

そのおかげか、今日もたくさんのお客さんとラポールがとれ、素直な自分がここにいました。

ごちゃごちゃ頭で考えてるマミーは、しんどい。

シンプルにいると楽!!

「素直な自分」  が、大好きかも~♪  って前からか(笑)?

5月16日まで4周年キャンペーン実施中!!

ニュートラルR

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28